今日は誰でもサラサラになれるシャンプートリートメントのやり方をレクチャーします。
※自分がロン毛になって、やってみた検証になりますので、一般論かはわかりません。
これをやるだけで今よりサラサラになります。
まずは用意するもの。
目の粗いブラシ!!
これだけです。
オススメのブラシはこれですね。
サロンでも家でも使ってます。
これマジでいいです。
何がいいかというと、髪の毛洗った後って髪絡んだりしてほどくの大変ですよね。
どうしても力任せでブチブチやっちゃいませんか?
それ結構やばいっす。
枝毛増えるだけですよー!
そんな困った髪の毛もこいつでスルッと絡みが取れます。
海から上がった時とかもスムーズにほぐれます。
サロンにもありますので是非実感してみてください。
まずはこのような目の荒いブラシで乾いた髪をとかしましょう。
もし絡まる時は毛先からほぐしていきましょう。
そして髪を濡らします。
この時温度は38度くらいがいいですね。
あまり熱いと髪にあまりよろしくないです。
そして十分に濡らします。
意外と髪の毛は中まで濡れないので、いつもの倍くらいの時間よく濡らします。
襟足の方は意外と濡れないのでよーく濡らしてください。
そしてシャンプーです。
シャンプーは手のひらで少し泡だててからつけます。
この時も特に襟足の方は泡立ちにくいので、別にシャンプーを追加してもいいと思います。
美容室でのシャンプーはマッサージ込みのシャンプーになりますので、家ではそんなにガシガシ洗わなくても大丈夫です。
空気を入れるように泡だてていきます。
髪を揉むイメージですかね。
そんな感じでもうOKです。
それからゴシゴシしなくて大丈夫です。
意外と大事なのはすすぎですね。
シャンプーが残っているとやはりダメージの原因になりますのでよくすすぎます。
ここも襟足が残りやすいのでよく流します。
髪の毛が長い人は特に襟足の方に注意して流してあげてください。
さてここからが本番です。
↑これまでの作業がめんどくさいって人はここからやってください。
髪をいったんタオルドライします。軽く水分を無くすくらいで大丈夫です。
そうしたら、いつも使ってるトリートメントを中間から毛先にかけてつけます。
そして先ほどのブラシでとかします!
時間を置くなら置くほうがそれなりに効果は上がりますが、
めんどくさい人はもう流しちゃいましょう。
ここも大事です。
流す時には弱めの水圧で!!
なかなか難しいっていう人はシャワーヘッドを地肌にくっつけちゃいましょう。
そうすると毛先に行くお湯の水圧は弱くなります。
そうやって流して行くと
あれ?なんかツルツルじゃない?
って感じると思います。
でもそのままだと気持ち悪いので最後に普通に流しちゃっても大丈夫です。
大事なのは
いったん水圧弱めのお湯で流してから、普通に流す。
これだけで大分違うと思います。
使ってるトリートメントとかにもよりますがこれだけで本当に違いますので是非試してください。