ヘアドネーションありがとうございます

今回は前回切らせてもらったお子様の母!!

ヘアドネーション
ヘアドネーションってご存知ですか? 小児がんで髪の毛が抜けてしまった子供達にウィッグを作るボランティアです。 ヘアドネーション そのた...
https://daisukehair.com/2018/09/10/post-0-2/

ずっとこの日のために伸ばしてくださりました。

今回ちょうど出産を機にバッサリいきたいと言うことなので、切らせていただきました。

カラーリングと縮毛矯正を施してありますが全く問題ありません。

以前はバージン毛ではないといけなかったのですが規定が緩和されて、引っ張ってちぎれなければ良いとなりました。

「メディカル・ウィッグ」は、厳しい基準をクリアした「JIS規格適合品(JIS S9623)」にのみ許された名称です。
JHD&Cではメディカル・ウィッグに使用する毛髪の長さを「31cm以上」と定めています。この長さは、頭をすっぽりと覆う全頭用ウィッグに用いる毛髪の世界的な基準「12インチ」をセンチメートルに換算した数字です。
「メディカル・ウィッグ」についての詳細はこちらをご覧ください。
「日本毛髪工業協同組合」
31cm未満でも、シャンプーやトリートメント剤、カラー剤の開発に不可欠な「評価毛」として、また美容師さんが練習で使うカットマネキンの素材として転売することで役立てています。これはウィッグ製作費の一部になります。
軽く引っ張っただけで切れてしまうほどの極端なダメージがなければ大丈夫です。
年齢や国籍、性別、髪色、髪質は問いません。クセ毛やグレイヘア(白髪)でも問題なく使用できます。
クセ毛の場合は、軽く伸ばした状態で長さを測ってください。
カットの前に、決して髪の毛を濡らさないでください!
必ず「シャンプー前のドネーションカット」でお願いします。
少しでも湿っていると雑菌が繁殖したりカビが生えたりして、ウィッグの素材として利用できなくなります。

と言うことなので、御来店の際は良く乾かしてからお越しください。

今回も結構長いです!!

縮毛にカラーにデジパを施してありますがかなり綺麗です!!

結構切れますね!ありがたいです。

31センチ以上が必要なのですが、これくらい切ってちょうど31センチくらいです。

なので、みなさまが思っているより結構短くなります。

目安としては椅子に座って背もたれに引っかかるようになってきたらだいたい切れますが、仕上がりは肩上のボブくらいだと思ってください。

採取完了!!

立派な毛です!

仕上がりはこんな感じで!

スッキリさっぱり!!

いやーやっぱりボブっていいですね。

自分もヘアドネーションするために頑張って伸ばしていますが、心が折れそうです。

もし賛同してくれる方はぜひ切らせてください。

逆にウィッグ欲しい!と言う方はこちらで申し込みができますのでよろしくお願いします。

https://www.jhdac.org/index.html

このブログを始めてからは3人目ですが、この1、2年でかなりの髪の毛の寄付のお手伝いさせていただきました。

いつかこの作業が誰かの喜びになってくれることを祈っています。

これからもこうしたいい記事を掲載していきますので、ブックマークやホームに追加していてくださいw

インスタグラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レグタングル大
レグタングル大

フォローする